同居の秘訣

f:id:raitochyan:20200130230734j:plain

同居の秘訣
まずは考えた事ない。
職人の家に嫁いでビックリする事ばかり。
舅の言う事には絶対服従の家だった。
姑は、全自動のように従う。
もちろん嫁である私も、当たり前のように従う事を要求される。
こんな古めかしい習慣の家に、秘訣などなく、諦めるように過ごす感じだ。
タイトルから外れて、矛盾な事を言ってるのは、百も承知。

とりあえず、このようなタイトルで、書いてみたかった。
何故なら検索した内容に、的確なノウハウが見つからないからだ。

秘訣というより、ストレスを溜めないようにするコツに近いかもしれない。

当時姑は、元気だったから、私は仕事に出る事にした。
それだけでもストレスは、かなり減る。
さらに仕事が急遽休みになった時は、当たり前のように、遊びに出かける。

そんな事をしてたから、うつ病からは、免れたのだと思う。

他人は変わらない。変えようとしても無理。
要領よく過ごすしかない。

戸籍上は、家族ではあるが、血の繋がりがないから、他人だから仕方ない、理解を求めても無駄。期待しない。などと割り切りながら過ごす。

唯一、良かったと思える事は、人間の本質を見る事が出来る事。内面と表面の違いが分かり、人を見る目が養われる。

同居して、あまりにも辛い事ばかりだったから、職場の人間関係は、とても緩く感じた。

僅かながらにメリットはある。

ちょっとタイトルからは外れたかもしれませんが、同居の話でした。

www.raitochyan.com